SPECIAL INTERVIEW

JUGU初のモデルハウス
「Solden(ソルデン)」がオープン!
家具屋がつくる家づくりの第一歩をお伝えします。

JUGU Model house

代表取締役社長

藤井 幸治

“家具から住まいをつくる”をコンセプトに動き出したJUGU。
家具屋が着手した家づくりを具現化したモデルハウスが完成しました。
早速現地へお伺いし、藤井社長に“Solden”について、
JUGU MAGAZINE<ジューグマガジン>編集部が伺いました。

ランド オブ マスターウォール 横浜から車で20分、
横浜市緑区の住宅街に建つ家。

「Solden<ソルデン>太陽(光)の巣」と名付けられたモデルハウスは、大きく開口した窓から太陽光をたくさん取り込めることができる太陽の家。
ソルデンは、直線的な幾何学デザインが特徴のアール・デコ様式で、ホテルリゾートやカフェをモチーフとした直線的なデザインが目を引きます。

丸ごとマスターウォールの家。
まずは、はじめの一歩といったところ。

Q. 率直なお気持ちをお聞かせください。

土地探しから長くかかりましたね。足掛け2年くらいでしょうか。ここにも何度か足を運びましたが、やはり家具が入ってくる印象が変わります。

色調は、清楚・清潔・無垢をイメージした白色をメインにしています。その中に黒のアイアンを入れることでグッと引き締まります。室内もウォールナットがうまくマッチしているので、家族ごとに、個性やライフスタイルを取り入れた住まいの提案ができるのではないかと思います。

と語る藤井社長に各部屋を案内していただいた。

マスターウォールの家具から
空間をつくるということ。

リビングはバスAVボードと、デニッシュソファの組み合わせから空間をつくりました。いわゆるマスターウォールの黄金パターンとも言える組み合わせです。家族でゆったりと過ごしていただけるように低い座面から落ち着く空間が広がります。お店やWebサイトで見るのとは違って、実際の大きさ、空間のイメージも体感できるモデルハウスは、より住空間がイメージしやすいかも知れません。こうして実際に座ってみると、距離感などが掴みやすいですよ。

システムキッチンはもちろん、
床材にもウォールナットを使用。

住宅のカラーは白にアクセントとなる黒を基調としていますので、黒ベースのシステムキッチンを軸に構築しました。L型の大型のキッチンは、収納量も大きくビルトイン食洗機も設置されています。
また、ダイニングテーブルはワイルドウッドをメインに家族4名がゆったり食事できるスペースを確保しました。

家づくりということで、フローリングにもこだわっていまして、フローリング材もウォールナット を使用した、正に「丸ごとマスターウォールの家」になっています。フローリング材は、家具には適さない材料を床材用に加工していますが、質感も全体的にマッチしていて触れた感じも非常にいいですね。

No Place Like Home
やっぱり家が一番いいよね。

2Fには、子ども部屋にプレイルームを隣接しました。弊社のミッションでもある、「No Place Like Home -やっぱり家が一番いい」と思える住まいを実現するために、家族の団欒ができるスペースを、コンポジットのソファを中心に演出しました。

子ども部屋には、コリスシリーズの学習机をベースにレイアウトしています。将来的にプライバシーを維持するために、間仕切りでしきり、部屋が二つできるように設計しています。

マスターベッドルームは、ベッドの配置に合わせて、外光を取り入れる窓を抑え、落ち着いた光量を維持しています。

また、ワークスペースやリモートに対応するノートのシステムデスクとともに、マスターウォールで初めて製作したウォークインクローゼットがプライベート空間をコンパクトにまとめています。収納力も高い、ゆったりしたスペースを展開できました。

これも一つのチャレンジ。
これからの展開に注目してください。

Q. 今後の展開、夢について教えてください。

住宅施設サービス業でNo.1になる、という目標を掲げていますので、うまく住宅を軌道に乗せたいですね。今後は、家具を入れ替えたり色々な体験をしながら、お客様の生活の助けになるようなヒントがこの場から生まれればと思います。モデルハウスを建てている家具メーカーはあまり無いと思うので、是非ここに来ていただいて、マスターウォールが提案する家づくりを共有して欲しい。と語ってくれた。



家具から家を考える。今までの住宅メーカーからは真逆の発想となる家づくりは、マスターウォールファンならずとも期待が高まる。
ここから、よりマスターウォール“らしさ全開”の家がどうなっていくのか追っていきたい。


関連記事

  • 【建売デザイン住宅販売中】 横浜市緑区三保町

    【建売デザイン住宅販売中】 横浜市緑区三保町

    詳しく見る
  • 不動産売却の流れ 横浜市緑区・都筑区で不動産・中古住宅の売買はマスターウォール不動産へ

    不動産売却の流れ 横浜市緑区・都筑区で不動産・中古住宅の売買はマスターウォール不動産へ

    詳しく見る
  • JUGU Model house

    JUGU Model house

    詳しく見る
  • インテリアのプロがつくる、家具からつくる“いえ”

    インテリアのプロがつくる、家具からつくる“いえ”

    詳しく見る

CONTACT

JUGU 横浜

〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央6-1 サウスウッド2F
TEL / 0120-429-909
E-MAIL / yokohama@jugu.jp

Open / 11:00 - 19:00
定休日 / 不定休(年末年始・他臨時休業有)


JUGU 岡山

〒719-0302
岡山県浅口郡里庄町新庄1550
TEL / 0865-64-5111
E-MAIL / mwhousing@akase.co.jp

Open / 10:00 - 18:00
定休日 / 不定休(年末年始・他臨時休業有)

Back To Top